塾長より
教室について個別指導塾でできること
一般的に個別指導塾の紹介には「お子さんそれぞれに合わせたやり方」「一人ひとりに寄り添う」などの文言が書かれていますが、実際の現場では難しいこともあります。
幼児から小学生のお子さんに1:2または1:3で指導すると、理解がゆっくりなお子さんに流される授業になりがちです。理解が早いお子さんに待ってもらう時間ができてしまうのです。
では1:1が良いと考えがちですが、小さいお子さんを1:1で60分勉強に集中させるのは講師側の高い指導力が必要です。私の経験上、幼児から低学年のお子さんを集中させることができる講師が在籍する大手教室は少なく、そもそも塾業界にその指導力を持つ講師が非常に少ない印象です。多くの講師が「叱る」ということでその場を収めるやり方になります。(もちろんそれもやり方の一つではあります)
お子さんそれぞれに合わせたやり方を実現することは、教室の利益や人員など経営面を考えるとかなり難しいことです。
実際に個別指導塾に通わせて「個別というけど実際どうなんだろう…この子に合っているんだろうか…」と思う保護者の方も多いと思います。
当教室では「お子さんに合わせたやり方」「丁寧な指導」を実現しています。私自身の考えだけでなく、お子さんのことを一番理解されている保護者の方とも密にコミュニケーションを取り進めています。
上記のような教室の方針のため、私自身が指導できる総人数は限られており、募集人数に達したところで締め切らせていただきますが、ご興味がありましたらぜひ体験授業をお受けになってみてください。
お待ちしております。
パスカルキッズ横浜元町教室
塾長 上妻留美子